バーナム効果は飽きたぜよ。

ソウルフードふみやんのブログ

クレストワンマン

こんちわ。ふみやんです。
大事大事タイミング恒例の、ブログ更新マンです。

チャプターソング、MV観てくれましたか?

ソウルフード「チャプターソング」
https://www.youtube.com/watch?v=4r_PtIlYHBw

この歌詞を書き上げることが出来て本当に良かったと思っている。歌うたび、歌うたびに。

この曲、田中が創ったの。楽曲全部とサビメロ。
すごくない?ど名曲。

前田典昭の人生の栞をひたすらに刻み込みました。
ここで、歌詞と一緒におさらいしていきましょう。
(※めちゃんこ色濃くいくので、時間がない人はここで一旦ストップ)

<1A>
下手くそな生き方だと思う いつからか期待された気になって
頭の中では大団円描いて ここはまだ12-39
破綻しないから飽きちゃって不愉快な態度露呈して
あげくの果ては裸の王様 全ての情けを失った

★注釈
そうですね、いつからか期待された気になっていたのは15歳の時からでした。中3、はや。
そこから21歳までは、下手くそに生きていたなと思います。
いろんな人に確かに必要とされていた、いろんな人を確かに動かしていた。法被を纏いながら。
この日々が大団円を打ち建てれるように、たくさん取り繕って、嘘を重ねて、愛想笑いして、生きている日々だった。
今思うとね。そういった風に表現してしまってるのかも知れませんが、その当時の僕はこんなに語彙が豊富では無いし、造詣も深くは無かった。
15歳の時に初めて出来た彼女とは21歳まで6年間付き合っていた。
その当時、僕の周りに居てくれた人はみんなみんな気付いていたんだろうなと思います。僕が本心とは違った立ち振る舞いをしていたことに。
あげくの果ては裸の王様、それを気付いた時にはもう愛情も友情も情が付随する環境は総て崩壊してた。
いや壊れただけでは無くて、もう再構築するための術すら、パーツは何1つとして残っていなかった。喪失ですね。喪失。
総てを打ち明ける、甘える、助けを請う、その類の覚悟を持ち合わせていなかったのが、僕の、僕の、どう表現してええのか分からん。

「テンダライ」で歌っている内容と同時期の栞ですね。
12-39は、当時僕が住んでいた実家の住所下四桁。

<1サビ>
奪ってしまった君のこれからはもう看取れないけど
僕にもまだ守りたいものがある
恨み続けてる君のことさえも幸せ願っているよ
いつかという言葉を嫌いになれない訳を知る

★注釈
奪ってしまった君という言葉が指すのは、その当時近くに居てくれたみんなのこと。もちろん初めての彼女もその一人で。(大丈夫?嫁に怒られへん?w)
看取れないというのは、僕の都合の良い表現であって、看取らないと表現する方が気持ち的には正しいのかも知れません。
だってその言葉の後に続くのが、僕にもまだ守りたいものがある。となるから。ま、物理的なこと考えると看取れへんのやけども。
上述、守りたいもの。ここは普段から豪語豪語GOGOしている、家族であり、2nd LINEであり、ソウルフードですね。
恨み続けている君というのは、かなりヘビーな感じなのでここには書けません。
もう顔も見たく無いし、今でも大嫌いだし、声も聞きたくなければ、頭で思い浮かべるのも嫌なくらい、それくらい嫌ってしまった人。
でも気にしたくないと思えば思うほど、消えてくれないの。そんな嫌いな奴の幸せをなんでか分からないけど、願ってしまうのだ。
気になった方は、コミュニケーション能力の塊ふみやんに直接聴きに来てください。
そんな後にも先にも無いであろうってくらい憎しみがココロサマを支配してた時の栞ですね。

<2A>
しぶとく生きれてるなと思う いつまでもオレンジがこびり付いて
心の中では有終の美描いて ここはまだ22-15
金銀の様に歩めば 無傷のままでいられたか
ホコリ被っている願いの 膿んだ声に耳を澄まして

★注釈
正にしぶとく生きてますよね、私ふみやん。考えてもみてください、僕がバンドをやって来たことの背景を。オレンジがこびり付いて消えてくれないのは、あの時纏っていた法被の色だから。

大団円は、総てがめでたしめでたしで収まること。それを頭の中で描いていた。
もう無理じゃん?めでたしとかが似合う生き方では無かったもん。無様に生きて来た。無様に生きていた。
有終の美は、物事をやり通すこと、最後まで仕上げること。結果が立派であること。
立派って言葉は全然似合わない、僕には似合わないけど。やり通さなきゃならない、最後まで努めなければならない。
強迫観念とは違うくて、僕を心底愛していてくれる彼女(現 : 嫁)と出会えたから。出会えた?もはや知り合ったのは僕が19歳、20歳の頃なのだけども。
僕が盛大に胸を張れているのは、自分が愛する人に愛してもらっている、自分が尊敬する人に尊敬してもらっているから。マジ嫁、神。強。
放ツ願いのふみやんを大袈裟に前回のワンマンライブでぶちのめしてから、
化膿してしまった声に耳を澄ましていた。問いを投げかけていた。
ここのホコリがカタカナなのは、
埃を被っているのか、はたまた、誇りという皮を被せたのか、自分自身でも定かでは無かったから。
あれから、一度も放ツ願いの歌は歌っていない。
22-15は、当時の彼女(現 : 嫁)と初めて同棲をした家の住所下四桁。

<3A>
不屈に生きてたいなと思う 限りある音の中しがみ付いて
心の中にはどでかい声援 ここは高架下11-37
黒歴史なわけないだろう 自分の跡すら導きたい
会いたくなったら飲みに行こう1、2、3で はじめよう今日も

★注釈
不屈とは、どんな困難にぶつかっても、意志を貫くこと。うん、いいね。かっこいいじゃん。
今では、僕の心の中にどデカい声援が鳴り響いてるの。ふみやん、ふみやんっつって、みんなが僕の名前を呼んでくれるという、その声援が。
黒歴史なんて、無い。黒歴史なんて、言わなくていい。あの時の勇気が覚悟が決意が決心が、僕らを出会わせている。
こないだも言うたやん、世界は日本は世間は広いって。世間が狭いと思えるのは、そこに足を運んだからって。
そこに心が向いたからって。出会うべき人に出会ってるって。出会えているのは、君が君で在れたからって。ほら、靴何回も履き替えてええし、履き替えて来たやん。
自分が歩んできた軌跡をきちんと今の自分が導いてやれ。僕らの人生の足跡的なやーつは、絶対にいまこの瞬間に繋がっている。てめぇの足元に漕ぎ着けている。
11-37は、ご存知私が勤める LIVE SQUARE 2nd LINE の住所下四桁。
そう今は、ここで生きている。

以上、こんな感じかな?聴こえ方変わるやろ?良かったら、またこのタイミングで観て。

ソウルフード「チャプターソング」
https://www.youtube.com/watch?v=4r_PtIlYHBw

 

さらに、うんちくまん。

1st Single 『7:38:55』
<1B>7つの言葉に38通りの意味を見た 55分を短針が回って てっぺんに辿り着いたんだ

1st mini album 『じゃあさ、どうする』
<大サビ>答え合わせはもう死ぬ間際でいい やりたいことがあるから じゃあ今日をどうする じゃあさどうする

2nd Single『あげくの果て』
<1A>破綻しないから飽きちゃって 不愉快な態度露呈して あげくの果ては裸の王様 全ての情けを失った

2nd mini album 『沈黙は金、雄弁は銀』
<2A>金銀の様に歩めば 無傷のままでいられたか ホコリ被っている願いの 膿んだ声に耳を澄まして

3rd mini album 『Daddy's Rock Star』
<2サビ>隣にあなたが居てくれるからさもう怖くないよ Daddy's Rock Star ライブが終わったら家に帰るよ

どう?割と粋な感じの仕上がりやろ?w
ここもきちんと栞として回収しておきました。

ちなみに、チャプターソングを締め括る最後の一文。
「1、2、3で はじめよう今日も」
ですが、これは放ツ願いの曲「COSMIC CIRCUIT」の冒頭歌詞、
「1、2、3って数えて、忘れるくらいなら」
という言い回しを抜粋して来ました。今の僕なら、何かを無くすためにせーのの合図を出すのではなくって、何かを創るためにせーのの合図を出すよ。
って、またあの当時の自分自身に啖呵を切っている感じですね。中指どん。あかんべえ。

はい、チャプターソング豆知識!これにて!終幕!

続きまして〜

月と樹の、Acoustic Live Music Video観てくれた?(宣伝上手)

ソウルフード「月と樹」

https://www.youtube.com/watch?v=ZLhamr-bOvY

これはそうそう、父ちゃんと母ちゃんに感謝の気持ちを綴ったのです。
今年で結婚35周年を迎えたので、そのタイミングで月と樹の映像を贈りたいとメンバーに相談したところ、まさかのOKが出ました。
(ライブに来られる方はご存知でしょうが、そうです、父ちゃんと母ちゃんはライブを観たことがございません)
だからこの映像作品は、誰よりも早くに父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日に二人だけにお贈りしました。
めちゃ喜んでくれてた。「なによりの結婚記念日になりました。」って言葉がめためたに嬉しかったです。ちょっとニヤけるくらい。

父ちゃんと母ちゃんの愛のカタチが僕なのです。どうも、愛です。ちわ。


続きまして〜

最重要項目!
12月8日(土)は、ソウルフードのツアーファイナル!東京は!渋谷で!TSUTAYA O-Crest!ワンマン!ワンマン!ワンマン!

ソウルフード〝Daddy's Rock Star〟Release Tour FINAL ONEMAN LIVE
2018.12.08 [Sat] 【東京】TSUTAYA O-Crest ソウルフード(ワンマン)
開場 : 18:00/ 開演 : 18:30
前売 : ¥2,500/ 当日 : ¥3,000 (別途 1Drink代 要)
イープラス http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P001016...
チケットぴあ P-CODE 128-504
ローソンチケット L-CODE 74595

この日に臨むに対しての言葉をたくさん、そらもうたくさん、トロトロに吐露したいのですが、
やぱし、当日に直接言いたいんす。だから来て。のやつやわ。来てー!のやつ。

〝クレストワンマン〟

この言葉を、どれだけ心に焦がして来ただろうか。

決めていたの。

2013年1月、総てを投げ出した僕がステージに戻ろうと決めた日に。

 

決めていたの。

会いたい人が居るのだと、その手は涙を拭わずアコギとマイクを握った。一心不乱に駆け抜けたら、涙は振り切れた。

 

決めていたの。

ソウルフードという看板を一人で掲げた日に。
この看板を〝クレストワンマン〟まで持って行くと。

僕が想い描いていたのは、ここまで。
目撃しに来てよ。この物語の終幕を。
僕の生き様、総て君に、くれてやるよ。

ふみやんでした。