バーナム効果は飽きたぜよ。

ソウルフードふみやんのブログ

2020年、通称ロックの日

ロックの日

 

ライブハウスを愛する人であれば、間違いなく反応してしまうであろう日、それが〝ロックの日〟。
今年〝ロックの日〟2020年6月9日、ソウルフードが選んだ会場は心斎橋に堂々構えるMusic Club JANUSです。

 

www.youtube.com

 

僕個人としての想い入れが非常に強く、メンバーにもきちんと理解してもらいその日を決めました。
この日、ソウルフードは収録したものを配信する形となります。言わば、生ライブでは無い。それは間違いないです。

 

ただ、

 

ただものすごーく理解しておいていただきたい事柄があります。
このライブは、緊急事態宣言解除後スグにライブハウスに足を運び収録したものであるということ。
ライブハウスに還って来た1日目であること、ソウルフードの1音目であるということ。

 

自ら活路を断つわけでも無く、僕たちバンドマンの選択肢を退路一択とさせた新型コロナウイルス
あなた自身も同じ心境だったと思うのですが、僕たちは頭で理解する瞬間も用意されない程の速度で対面での表現を伝達を制御されてしまった。

もう会うことも出来ないのかも。ある種特定の距離感で共に過ごして来た人たちの顔を浮かべた。想った。
そこに紛れもなく関わってくるのが、そう、ライブハウスの存在だ。僕たちのド真ん中だ。

 

この沈黙の日々に、前田典昭が何を思ったか想ったか。
人生に対し、メンバーに対し、ソウルフードに対し、仲間に対し、ライブハウスに対し、お客様に対し、何を思ったか想ったか。

 

その総てをこのライブに落とし込むことが出来た。寧ろ、溢れ出させることが出来た。
そこには歴とした理由がしっかりと在る。


まずはじめに、ghostparty & 衛星録音の存在だ。
ソウルフード通の皆様は聞き馴染みのある編成だと思います。
ソウルフードワンマン バンドマン限定ギグ」を
大成功に収める立役者となった配信チーム・音響チーム、それがghostparty & 衛星録音です。

 

www.youtube.com

 

ghostpartyは、ソウルフードの表現方法を家族のように理解してくれている、
前田・藤村・安井・田中のココ一番を絶対的に抜き取ってくれる。

衛星録音は、ソウルフードの生の声を家族のように理解してくれている、
前田・藤村・安井・田中のココ一番を絶対的に抜き取ってくれる。

僕たちが持っている表現力を余すことなく滲み出させ、波紋として拡げてくれる、
形ないその呼吸さえも感じさせてくれる、そんな理想のチームなんだ。

 

こちらが最新作かな?

 

www.youtube.com

 

そして、復活後1発目の会場がMusic Club JANUSであるということ。
僕が勤めるライブハウスと兄弟関係に当たるライブハウスがJANUSです。

 

僕がライブハウスに入るキッカケとなった人が当時店長を務めていたこと。
人生に一度の結婚パーティーを行なったこと。
現店長を務めている吉田という人物が生涯僕の盟友であり、ライバルであり、友達であるということ。一生涯だ。

 

僕が自分の系列店でライブを行うことに対して大ワガママをメンバーにしたことは無かった。
メンバーみんながみんなライブハウスマンであるからだ。

 

その重い思いを、一瞬にして覆した。

 

求めてくれたんだ、ソウルフードがJANUSから音を発信することを、その一音目を、店長吉田が、だ。
僕には断る理由が無かったどころか、嬉しくて涙すら出た。
「このタイミングだからこそ、ソウルフードにお願いしたい」と。


自分では測ったことの無かった、気持ちに臨ませてくれたんです。
Music Club JANUSが。ghostpartyが。衛星録音が。
自分と闘って良かったと思ったんだ、出会ったことの無い感情と沢山出会えた。

 

前田典昭の1発目。ソウルフードの1発目。
これを銘打ち、どこを取っても本当に二度とは観れない感じることは出来ない、そんなライブを表現することが出来ました。

 

すごく使い慣れていない言葉を使うのですが、
拡げてほしい、このライブの存在を。観てほしい、このライブを。
僕がJANUSの店長吉田が、ドキドキワクワクしたことが間違いではなかったとみんなに証明してもらいたいんだ。

 

1人でも多くの人が、このライブを信じた、信じてみた、その事実を刻み込みたい。

 

もっと分かりやすく伝えるね。 

 

チケットを買ってほしい。(ド直球)

 

ホンマにチケット絶対買って観てほしいねん。

家族にライブハウスってこんなところって観てもらうために、チケット購入のURL送って!くらいには観てほしい。

全部全部、ライブハウスに対しての想いよ。

めっちゃめちゃに良い作品になってるから、本当絶対に観て!

 

頼む!

 

eplus.jp

 

■公演日:2020年6月9日(火)
■公演名:「JANUS wo Delivery」MENU;ソウルフード
■時 間:開演 / 20:00
■料 金: 1500円 / 通常視聴券
(以下、ソウルフードとJANUSを応援チケット)
2000円 / 酔!ビール飲みなはれ!券
3500円 / 爆!持ち込み配信企画!券
5000円 / 滅!酔うまで帰れま10!券
10000円 / 永!長時間配信ワンマン!券
※「爆!」と「永!」は1枚でも売れたら実行します。
■発売日:6月2日(火)12:00〜6月9日(火)23:00
■備 考:アーカイブは6月12日(金)23:59まで(購入者のみ)

 

総ては、ライブハウスでまた出会うために。

 

〝それゆけ!バンドマン!〟

 

www.youtube.com